鳥羽日記

なんとか亭日乗

読者登録と☆を頂けると励みになります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リマインド、もとい言葉たちの反逆

masamichi-toba.hatenablog.com masamichi-toba.hatenablog.com 以上の二つの記事は私の罪を暴き立てるものである。と言うのも、上記の記事のどちらとも続編を匂わせておきながら、現時点で一文字も書き進めていないし、まして構想すら練っていない。つまり…

Twitterはじめました

そういうお知らせです。 サイドバーの方にフォローボタンも追加しましたが、何故だか右側に少しだけはみ出すというみっともない状態になってしまいました。よろしければ修正方法を教えていただけると幸甚です。

盾であり、剪定ばさみであり、剣などでないもの

フェルナンド・ペソアの『不穏の書、断章』(平凡社文庫)を読んだ。箴言めいた断章の一言一言が突き刺さる。「あらゆる詩はいつも翌日に書かれる」「我々は物語をかたる物語、無なのだ」「人生とは感嘆符と疑問符のあいだでためらうことだ」。このようなアフ…

懺悔 済んではいけないべや!

最近割に多忙でブログの更新ができていない。言うなればこれは生存報告というやつである。懺悔。懺悔懺悔。 大したことを書くつもりでもないのだから、TwitterなどSNSをやってはどうか? それも考えてはみたが、ここ最近のTwitterのトレンドを見るに、こんな…